2010年1月18日月曜日

ママチャリグランプリ2009最終戦・レース

さて、もう一週間以上経ってしまいましたが、レースの展開を振り返って見ます。

まず、ポール取り争い。全く勝手がわからず、どこから入るのかも分からなかったのですが、スタートラインから前から10列目(?)ぐらいの割と前の方に並べました。
しかし、そこでチームメイトに自転車スタンドと上着を渡してから出走までの30分ものっすごく寒かった。ここはひたすら耐えるしかいい方法が思いつきません。

すっかり足先まで冷えきったところでスタート。大群の中の自転車は慣れていないので、ゆっくりめに警戒しながら走る。最初のコーナーで事故に巻き込まれないよう、アウトにライン取り。
スタート直後、第一コーナー付近
スタート直後、第一コーナー

その後、左コーナーがあるので、やはりアウトに行こうとするも、うまくライン取りできず。

第一コーナーを回った後
第一コーナーを回った後。わかりにくいけど、おそらくこれだと思う

下りきったあと、上ってヘアピンコーナーへ。ここも右コーナーから左コーナーなので、ライン取りが難しい。下りは抑えてたけど、自転車の性能もあるので上りで一気に抜きながら進む。

1周目ヘアピンコーナー
1周目のヘアピンコーナーにて

そして、ダンロップコーナーからの上りでも一気に前がつまるので、抜かしにかかる。インから入りすぎたので、傾斜がきつい。でも1周目は元気なので、登れる。
上り坂
上り坂途中


登りきった後は 1.5km の直線。走ってるうちに呼吸が整い、もう1周行けそうな気がしてくる。というわけで 2 周目突入。最初の 2 周を 22 分ぐらいで回って交代。3回それぞれ2周(最後の1回はアンカー)走って、終了。とりあえず、1時間経過後の70位に満足、女性2周、子供1周あっても終わっての151位にも大満足でした。周回ごとのタイムはリザルトを参照してください。


1時間経過後の順位表
1時間経過後の順位表、まさかこんな上とは思わず10分ぐらい見つけられなかった。

反省点は以下のとおり
  • リラックマはピットの大混雑の中でも目立つので良かった
  • ヘアピンピットで交代した方がピットロードに入らずに済むうえ、交代後の元気なうちに一番しんどい上りがくるというメリットがあった。
  • 混雑時の下りはアウトに逃げて安全策。どうせ下りはそんなに差はつかない。転倒時のリスクの方が大きい。むしろ差がつく上りで勝負!上りもアウトに行くと傾斜が緩くなるのでスピードは落ちない。

0 件のコメント:

コメントを投稿