2010年1月17日日曜日

ママチャリグランプリ2009最終戦・レース以外

スタート前の放送によると、「ママチャリ世界グランプリ」だったそうですが。来年以降のために、レース以外の部分についてまとめておきます。そんなに交通インフラが良くない富士スピードウェイに15,000人以上の人が押し寄せるので、選手は基本的に前日入りが求められます。

というわけで、私も前日の18:30ぐらいに到着。駐車場は来た順番に奥から停めるようになっていました。この時間だと奥から2番目です。どうやら1番目が最も便利で、荷物が少なければエスカレータのある地下通路でパドックに行ける4番目(客席裏)も便利。4番目を狙うのは難しそうですが、今年は前日の22:00から24:00ぐらいの間でした。

全く勝手がわからないまま、とりあえず受付だけ済ませて車に戻りました。その後、11月のママチャリエンデューロでお世話になった方と連絡がついたので、テントにお伺いしお酒とお食事をいただきました。さらに、当日にピット使うならのスペース確保が必須とのアドバイスをいただいたので、とりあえず、ガムテープで場所を確保。
前回に引き続き1から10までありがとうございます!

その後、メンバーと合流し荷物をピットに運んだ後、それぞれ車で6時まで仮眠。6時よりBBQ場所を狭いスペースに無理やり確保してレース準備。

レース終了後は出口まで激しい渋滞してましたが、お世話になったチームの片付けのお手伝いとかして、7時過ぎに撤収しました。最後の駐車場にいた車となっていたので、渋滞は全くありませんでした。

高速を使わずに帰ったので、帰りは平塚市内を除いて渋滞にまきこまれませんでしたが、高速はかなり激しく渋滞してたようです。 

反省点や気づいた点は以下のとおり
  • BBQとかを真剣にやるならゲートオープンから参加するのがよさそう
  • ピットの2Fが快適なので、前日の睡眠をここで取るのもよさそう
  • 寒くなければあまりBBQとかやらず、座るものと飲み物だけでもいいかもしれない
  • レストランはレース当日しか開いていない 
  • バスをチャータして行くと、着く時間によらず一番いい場所に停めれる。ただし、遅かったらBBQとかのスペースがない

0 件のコメント:

コメントを投稿