2011年12月18日日曜日

ANTONIUS に囲まれる暮らし

先日妻がつぶやいておりましたが、来年父親になります。そんなわけで、今住んでいる家の収納を如何に増やすかという問題が生じておりました。元々工作好きなので、家具はIKEAで買うことにしていました。1ヶ月ほどカタログ、HP, 店頭で見てあれこれ考えて今日とうとう作りました。

IKEAのHPにある、「ベッドルームを高機能に使う」の右側のANTONIUSシリーズによる壁面収納とデスクの組み合わせに惹かれたのですが、この画像のデスクは幅が120cmもあって、店頭で見た中央のスチール棚の幅(75cmぐらい)を大幅に越えていました。ANTONIUSシリーズにもデスクがあるのですが、壁に穴を開ける必要があり、賃貸ではできません。

あれこれ探したところ、MICKEのデスクが間に入れるのにちょうどいいようです。73cm幅なので、同じシリーズで組み合わせたようにドンピシャです。

2011年11月25日金曜日

追悼:立川談志様

数日前の話ですが、立川談志がお亡くなりになったようです。もうほとんど声の出せない状態で、最後に弟子たちを集めてホワイトボードに書いたのが「おま○こ」(あえて自粛)。大爆笑を誘ったそうな・・・。

そう、あの映画にもなった小説「寝ずの番」に通じるネタです。間違いなく地上波ではやれないネタ満載なので、気になる方はレンタルなどでどうぞ。

というわけで、そっち系に聞こえる曲を3曲ご紹介します。
まずは別にK-Pop好きではありませんが、 いきなり「お○んこ」に聞こえる掛け声で採用。

続いては、つぼイノリオ先生より。良くカラオケにもある定番ですね。
可憐な乙女お万の日常を哀愁を込めて唄ったバラード。特に、曲のラストでの金太演じるつボイ先生の絶叫がなんとも物悲しい。金太お万版「ロミオとジュリエット」とも称して­よいくらいの悲恋歌だ。

最後にもう一つ、つぼイノリオ先生を!

今なお謎多きインカ帝国の成立過程を、史実に基づきつつもロマンチックに描いたつボイ先生の歴史浪漫ソング。※iTunesで購入可能です。是非とも購入を!

2011年11月19日土曜日

カーシェアという生活

車を弟に譲って以来、マイカーのない生活を続けておりましたが、稀に車が欲しいときがあったので、カーシェアを始めてみました。

まずは、タイムズプラスに登録。

登録後、ICカードが送られてきたら使えるようになります。
詳しい使い方は上記サイトに譲りますが、ほとんど車のいらない人間には結構便利なシステムです。
レンタカーと比べた違いはこんなところでしょうか。
  • 15分単位で課金されるため、ちょっとした利用にはローコストで済む。
  • ガソリン代・洗車代・保険代などは不要。
  • 突然使いたいときも、空いていれば3分後には利用可能。
  • 長時間の長距離利用ならレンタカーの方が割安??
  • 乗り捨て不可。
何が良くできているって、レンタカーのメインサーバとネット経由(おそらくどこかの携帯電話会社の3G)で繋がっており、ICカードを車にかざすと、予約したIDかどうかのチェックをネットで行っているような動作をします。また、ナビに様々な情報や案内が飛んでくるうえ、携帯のエリア内なら、延長の手続きもナビからできるようです。返却したらすぐに返却証明メールが飛んでくるなど、ネットをうまく活用したレンタカーのシステムとなっています。

ざっくりですが、週1回2時間程度乗るだけなら、月に1万円も行きません。車持つよりもかなりコストパフォーマンスが良いように感じます。

2011年11月18日金曜日

Windows 7 で使えないプリンタを XP マシンを経由させて無理やり使う方法

Windows 7 にアップグレードしたときに、余勢を駆って 64 bit も導入。しかし、古いプリンタ一部使えなくなるという衝撃的な事実が後から発覚・・・。アレコレやってみてなんとか無理やり使えるようになったので、備忘録としてメモしておきます。

・・・と思ったのですが、気づいたら下書きのまま4ヶ月ぐらいほったらかしにしていたため、肝心なところを忘れていたり。

Windows 7 から PS データを XP の共有プリンタに投げ、それを XP マシン上で ghostscript を使って古いプリンタのスプールに自動転送させて印刷します。

Windows XP マシンですること

  1. 古いプリンタのドライバをインストール
    これは説明不要ですよね。
  2. プリントデータのリダイレクトポートを用意
    リダイレクトポートを作成するRedMonと、
    PSデータを解釈するGhostScriptをインストールする。
    いずれもセットアップ用の exe ファイルを実行すれば良い。
  3. そのポートを持つPSプリンタのドライバをインストール
    プリンタを新規インストールする。ポートは任意の名前で新たに Redirect Port を作成する。プリンタはドライバが XP と 7 の両方に入っているものを選ぶ。Oki あたりのものなら結構見つかるので、実際に使うものより用紙サイズや解像度の高いものにしておけば良い。
  4. 3 のプリンタをネットワーク上で共有
  5. プリンタのプロパティからフォントの設定を何かする。
    詳しくは、忘れた・・・orz


Windows 7 マシンですること

  1. XP マシンで共有したプリンタに接続

2011年4月21日木曜日

野球の人気陰りは審判に原因あり

毎年のように、審判にイライラする試合というのはあるわけですが、今年は開幕して10日以内という驚異の早さでありました。
世間ではジャンパイアなどと言われていますが、どちらかと言えば、下手くそな審判なんだと思います。
こういう試合に水を差すような審判がいてるから野球の人気はますます低迷していくことでしょう。

元祖巨人ファン疑惑の審判としては橘高というのがいますが、巨人びいきな判定をするというより、老眼が入っていて、正しい判定ができなくなっているのでしょう。詳しくは、2chあーとにありますので、割愛いたします。

ダメ審判は平甲のように辞めていただきたいわけですが、そうすると12球団が同時に試合すると審判が足りなくなる危険がありますね。つまり、特にダメな審判から辞めていただきたいわけですが、橘高、笠原に続いて、土山、山本が新たに加わりました。

詳しくは以下の動画をご覧ください。どう見ても落球していますが、一塁と二塁の塁審二人ともセーフとかいう訳の分からん判定になりました。



甲子園でこいつらが判定しないような公約を立ててくれる西宮市会議員候補がいれば、間違いなく投票しますけどね。

2011年4月19日火曜日

ママチャリグランプリ2011, 開幕戦

あれ?前の blog もママチャリGP だぞ??っていうぐらい書いてませんでしたm(_;_)m

今回もカートコースの過酷なレースに行ってきました。
5回目にして、初めて晴れたカートコースでレースができました。

今年から参加者分散と安全面を考えて、二日に分けての開催です。
我々、「今日からオマエは富士山だっ!!」は初日。
のんびり申し込んだチームに混じってなので、
序盤から中盤にかけて、ずーーーーっと2位をキープしていましたが、
終盤に怪我人が・・・(T-T)
主催者から注意されてる、最終コーナーでの転倒、内足首骨折でした。
最後は 6 位。

次回は怪我の無いよう、トレーニング積んで挑みたいです。

2011年1月10日月曜日

ママチャリグランプリ2010最終戦

去年の今頃も同じ日記を書いていますが、年始の恒例行事となってきました。今回はキクミミモータースチームと一緒にテントを設置させていただくことになりました。到着後、さっそくバッジをいただきました。写真では分かりにくいですが、ミクさんは下のプラスチックと張り合わせているのではなく、一枚もののようです。さらに、靴下とスカートの間の足の色とか、あっちこっちにこだわりがあります。作った人凄い!!

さて、今年も昨年と同じ自転車。しかし、雨の中の第1・2戦を戦ったこのマシンはかなり痛んでいて、昨年と同様の調子とは言えません。

手前のリラックマが乗っているマシン。奥はキクミミモータースチームのマシン。

まず、場所取り。第一走者(私)が準備している間に他のメンバーで取ってもらいました。前から4列目ぐらいのアウト、なかなかの好位置です。そして、30分ほど寒い中じっとした後、スタート。朝日放送の取材があったようです。スタート直後の映像で、右端近くにいて左に斜行しているリラックマを被った走者が私です。このリラックマ、子供受けが非常に悪い。手を振っても逃げられます。何故でしょう?

スタート直後の下りでいきなり転倒者がいるうえ、私の自転車も嫌な振動が・・・。なんとか堪えて上りで勝負!最初は一周半で交代という約束だったのですが、その時点でヘアピンピットに行くと、何故かいないorz。仕方なくもう一周して、二周半で交代。走り終わった後から、しゃっくり、痰、咳が止まらなくなりました。しゃっくりと咳は帰る途中、仮眠を取ったら治りましたが、何故か痰はまだ出ています。
ヘアピンコーナー付近、ピットがあるため、人が多い。
今回の瞬間最高順位は、4時間経過時点の43位!!
見にくいけど、セロテープのすぐ右に「今日からお前は富士山だっ!!」の文字
その後は、みんなの体力の限界や女性の走行もあって、最終的な順位は38週して76位。去年よりも3週増えて、順位は75位も上がりました。

この順位の裏には、最終走者にチェンジするのが、ピットロードの入り口を封鎖される5秒前程度という、ギリギリの綱渡りな出来事もありました。そして、何よりテントに戻ったときに常に何かの料理があるという共同でやったからこそできるありがたいサポート体制があったことでしょう。感謝!!

なお、2010シリーズ完全制覇のかかっていたキクミミモータースチームはAチームが惜しくも2位。

Dチームが無段変速部門の3位。

残念な結果で喜べないとは思いますが、凄い記録だと思います。おめでとうございます。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

キクミミモータースの皆様、ありがとうございました。

2011年1月6日木曜日

ママチャリゼッケン

ママチャリのゼッケンです。こんな感じでどうでしょ?ツッコミお待ちしています。いつものにちょっとアレな感じで行きたいと思います。


2011年1月3日月曜日

我が社の問題点

あけましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
今の仕事になって延べ3ヶ月ほどですが、今の時点で気付いている問題点を挙げておきます。結構いろいろあるのですが、ざーっと思いついたものを書いていきます。
  • 仕事が男女で分かれすぎている。適材適所ということもあるかもしれないが、私の会社の場合は度を過ぎている。あるいは、業界的な空気か・・・。
  • 従業員満足度が無視されている。少しは考えられているかもしれませんが、ほぼ無視されている。不必要な土曜出勤や、有休の取りにくさなどに顕著に現れています。
  • 目標が売上。世間的に売上が目につきやすいことは分かりますが、少なくとも営業部門は利益で目標を管理すべき。
  • 何でもかんでも自分たちだけでやろうとしすぎ。業務以外のことはある程度外部に委託した方が本業に集中できるはず。
  • 社長が細かいことまで気にしすぎ。 もうちょっと従業員を信用しないと伸びる人も伸びないのでは。経費削減ばかり言うのではなく、売上拡大にも同じレベルで具体的な指示があってもいい。
  • メインの移動手段が車。電車移動にシフトしたほうが、固定費も減らせるし、事故によるリスクも減らせるうえ、ISO的にも良い。
  • IT活用の中途半端さ。思い切って辞めるかもっと使いやすくするかはっきりするべき。 専用線持ってるわりに電話にFAX連絡って・・・。未だにwebが2002年ぐらいから更新されてないとか・・・。