2013年5月6日月曜日

リンパ浮腫患者の日常 - 健常者との違い

元々、コメントをいただけるような blog ではなかったのですが、特に twitter に更新情報を流して以来、久しくコメントをいただけておりませんでした。ところが、先日久しぶりにコメントをいただけました。それも全く未知の、私と同じ原発性リンパ浮腫の患者の方からでした。需要は少ないかとは思いますが、しばらくリンパ浮腫関係のネタを投稿していきます。

病状の進行状況にも依りますが、健常者との大きな違いは、日常において患部を圧迫していることでしょう。その方法は、弾性包帯であったり、弾性ストッキングであったり、いくらかの手段があります。私の場合、朝起きてから夜に入浴する直前まで常にストッキングを着用しています。片足だけストッキング付けて短パンでフットサルしている姿は、知らない人が見たらなかなか異様でしょうね。

リンパ液は血液が流れる時に生成されるものですので、スポーツ時など、血液が多く流れる時にはちゃんと圧迫しておいた方がいいのです。ストッキングを着用できない(しにくい?)水泳だけは、どうしても控えてしまっています。水圧がかかるので、もしかするとそれほど気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・。

まとめれば、今のところの私の場合の健常者との違いはこんなところでしょうか。

  • 常に圧迫している
  • 水泳はしていない
他には特にないと思います。

2 件のコメント:

  1. もともとはリンパ浮腫のブログじゃないのに流れ変えてしまってすみませんー
    人によってはウレタン製の大きなギプスみたいのをつけて寝てたりしてるみたいですね。
    手術していると弾ストだけでむくみたひどくならないのはやっぱりいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 特に内容を決めて書こうと思っているわけじゃないので、逆にネタをいただけてありがたいです。
      私も術前は治療院で作ってもらった就寝用の軽い圧迫をかけるものを付けて寝ていました。
      手術待ちは結構いらっしゃるようですので、お早目に動かれた方がいいかと思われます。

      削除