2013年4月26日金曜日

安全運転スルトイフコト

今日は、仕事でかなりの長距離を運転しました。
雨が降ったりやんだりする、なんとも言えない嫌な天気でした。
ヒヤッとすることが2回あったので、自らの戒めのためにも記録しておきます。

その1 中国道、神戸ジャンクション付近、東行
 山陽道への分岐の直後、下りきって上り始めるところで、水がたまっていて、ハイドロプレーニング現象が発生。たまたまこの時は完全に直進中だったので、無事に水たまりを越えました。

その2 中国道、宝塚西トンネル、東行
 トンネルに入ったすぐ先で、4台ぐらいが絡む玉突き事故発生。走っていたすぐ前で発生したので、危うく巻き込まれるところでした。渋滞情報が出ていたので、車間距離を取っていたため、無事に回避できました。

仕事中に検挙されるとか、事故に遭うほど余計なことはないでしょう。安全運転を心掛けるのはもちろんですが、安全運転できるように特に遠方のお客様に訪問するときは、余裕をもったスケジュールを設定するようにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿