2010年10月3日日曜日

ママチャリGP結果

今さら、な感じですが、先日のママチャリGP2010, 第2戦についてです。雨が激しすぎて写真は撮ってないので、テキストのみです。いろいろな方が各所に動画や写真上げてますので、そちらをご覧ください。

初の関西からの参戦で、少しでも近い妻の実家に9/21から泊まり込み、9/22の仕事が終わってから出発です。

伊勢湾岸道はなかなか優秀で、浜名湖SAまで3時間ほどで到着できました。あとは適当に仮眠取りながら6時前にゲート前到着。既に100台目ぐらいで、場所取り争いはだんだん過酷になってきているようです。

レースは開始からずっと雨で、前日までの猛暑は嘘のような寒さでした。時々、雨が強くなったり弱くなったりしながら、途中は赤旗が出て中断するような過酷なレース。中断したときは、コースが川になっていました。ありえないぐらい濡れたので、次回からは全ての下着から靴まで全ての着替えを用意して参戦したいと思います。

前回の転倒の反省から、下りは無理をせず、上りで勝負する走りで私は無転倒で終われました。チームの合計転倒数は前回と同じ4回(だと思う)、走者数は前回より増えていますが、順位は4つ落として14位。
終わってから自転車に乗ってみると、タイヤ歪んでる・磨り減ってる、ブレーキ効きが悪い、となかなかボロボロです。まだ3戦しか戦っていないマシンなのですが、特にカートコースのママチャリGPは自転車にとっても過酷なようです。次に向けて交換するか、自転車ごと買い換えるか、これから相談していかねばなりませんね。

帰りも途中富士川と刈谷で休憩し、10時ごろには大阪に戻れました。案外FSWは近いようです。次も本気で行くぞ!あの上りも諦めずに走り抜けっ!

5 件のコメント:

  1. 相変わらず元気やな^^;

    返信削除
  2. 朝、早いなぁ(笑)
    そんなに早いのに100台目とは(>人<;)

    チャリンコがあそこまでボロボロになるとは思わなかった。初参加でかなりボロボロだよ。

    次回、参戦時は身体もしぼらなきゃ(ーー;)

    また、会場で会いましょー。

    ちなみに、うちらはイチローの背番号で終わりました。

    返信削除
  3. 自転車は、自分で整備できないと、買い換えたほうが安いっていう選択肢になっちゃうんだよねー(TдT)

    返信削除
  4. すみません。ずっとblogほったらかしてました(汗)

    > ひろみちさん
    最近、ママチャリはエントリーから場所取りから、実際のレースまで、いろんな意味で過酷なんですよー!
    一月はエントリーしてます?
    またお会いしましょう!


    > キクミミさん
    はい、ブレーキにタイヤがアレなうえ、フレームも転倒の影響でちょっと曲がってます。
    こうなってくると買い換えようかとちょっと悩み中です。

    返信削除