2011年11月18日金曜日

Windows 7 で使えないプリンタを XP マシンを経由させて無理やり使う方法

Windows 7 にアップグレードしたときに、余勢を駆って 64 bit も導入。しかし、古いプリンタ一部使えなくなるという衝撃的な事実が後から発覚・・・。アレコレやってみてなんとか無理やり使えるようになったので、備忘録としてメモしておきます。

・・・と思ったのですが、気づいたら下書きのまま4ヶ月ぐらいほったらかしにしていたため、肝心なところを忘れていたり。

Windows 7 から PS データを XP の共有プリンタに投げ、それを XP マシン上で ghostscript を使って古いプリンタのスプールに自動転送させて印刷します。

Windows XP マシンですること

  1. 古いプリンタのドライバをインストール
    これは説明不要ですよね。
  2. プリントデータのリダイレクトポートを用意
    リダイレクトポートを作成するRedMonと、
    PSデータを解釈するGhostScriptをインストールする。
    いずれもセットアップ用の exe ファイルを実行すれば良い。
  3. そのポートを持つPSプリンタのドライバをインストール
    プリンタを新規インストールする。ポートは任意の名前で新たに Redirect Port を作成する。プリンタはドライバが XP と 7 の両方に入っているものを選ぶ。Oki あたりのものなら結構見つかるので、実際に使うものより用紙サイズや解像度の高いものにしておけば良い。
  4. 3 のプリンタをネットワーク上で共有
  5. プリンタのプロパティからフォントの設定を何かする。
    詳しくは、忘れた・・・orz


Windows 7 マシンですること

  1. XP マシンで共有したプリンタに接続

0 件のコメント:

コメントを投稿