2010年4月21日水曜日

いい大人の社会見学

始めにことわっておきますが、エロいネタではありませんので、あしからず。

土日出勤の代休を利用して、日本を代表する山岳地帯にある日本の高度経済成長を支えたダムに観光で行ってきました。
言わずと知れた黒部ダムとあまり知られていない(?)奈川渡ダムです。

黒部ダムは有名だけあって、観光客が多い!立山黒部アルペンルートの途中、黒部平-大観峰にかかる立山ロープウェイがかなりボトルネックになっており、この前後でかなり待たされました。とは言っても、平日だけあってまだマシらしいです。日本人の観光客はほとんど老人でしたが、なぜか台湾からの観光客が結構いて、中国語が飛び交っていました。黒部ダムは、黒部第四発電所のためのダムなのですが、発電所はダムから結構離れたところにあり、発電所の見学は予約・抽選となり、なかなか大変なのが残念です。

一方、あまり知られていない奈川渡ダムですが、国道158号を松本から上高地に向かう途中にダムの上を走ることになります。上高地の観光シーズンになると、道路が激しく渋滞しそうですが、この時期はとても空いていて快適でした。

黒部ダムの186mに対し、奈川渡ダムは155mですが、その迫力は負けていません。写真は野麦峠にスキーに行ったときに携帯で撮ったものしかありませんので、一度行ってみてください。

こちらは、このダムの水を利用した安曇発電所がすぐ真下にあり、ダムの湖畔に梓川テプコ館があって、よほど混んでいない限り予約無しに発電所観光ができます。(ただし、時間が決まっています。)

水力発電は停止状態から最大出力になるのに5分程度で、他の方式の発電と比べて最も早いため、今でも昼の電力が大きくなるときなどの補完に利用されているそうです。

私が行ったときは、停止のタイミングに立ち会え、とてもいいものを見れました。

ところで、ああいう所に行くと山に登りたくなるのは自然な感情なのでしょうか?Mうらさん、案内してください!

2 件のコメント:

  1. うぉぉ~~!

    どうもお久しぶりです。
    くさまきです。

    私も17、18に立山から黒部へいったんですよ!
    偶然ですね。
    広島からバスツアーで行きまして!
    とても天気がよく、立山は一面の銀世界でした☆

    明日仕事で早起きなので、またコメントします(笑)

    返信削除
  2. > くさまきさん

    なんと、その翌日の19日にアルペンルートに行ってきました!平日にも関わらず、ものすごく混んでいたけど、り晴れてて立山から剣岳まで綺麗に見えました。

    神奈川からだと渋滞しなければ4時間ちょっとで扇沢まで行けるので、結構気軽 v(^-^)v

    返信削除