2014年10月13日月曜日

中国から iPhone/iPad で Line/Facebook 等にアクセスする (準備編)

半年ぶりの Blog となってしまいました。 m(_;_)m
久しぶりに中国に出張するのですが、Facebook だけでなく、Line まで使えなくなってしまっている模様です。Great Firewall をくぐり抜けて Facebook や Line を使えるか、実験してみます。実際にアクセスできるかどうかは、現地からの投稿をお待ちください。ただし、マニアックなやり方につき、あまり実用的ではありませんが、何かのご参考になれば幸いです。

準備編
  1. SSH でログインでき、プロキシが動いているサーバを用意する
    iPhone/iPad での話でないので詳細は割愛します。なお、SSH のポートは 22 以外にしておいた方がいいかもしれません。
  2. iPhone/iPad vSSH Lite をインストールし、ポートフォワーディングの設定する
    単一ポートのトンネルを掘るだけなら、無償の Lite 版で可能です。設定内容は次のとおりです。Protocol は SSH, Host/Port/User Name/Passwordは上記サーバのものを指定。鍵認証をする場合は、秘密鍵のインポートもお忘れ無く。下の「Keys」タブから設定できます。そして、Port forwarding の設定で、Type を Local, Source の Host を localhost, Port を 8888, Destination の Host も localhost, Port を上記 1. のサーバにインストールしたプロキシのポートを指定します。双方を localhost にしておくのがポイントです。なお、Source Port は 8888 以外でも大丈夫です。
  3. 実際にプロキシを使ってみてアクセスできるかテストする
    iPhone/iPad のネットワークの設定で、現在繋がっている wifi の設定で、HTTP PROXY を Server を localhost, Port を上記 2. で設定した Source Port を指定します。このうえで、vSSH Lite で 2. の設定でログインし、Facebook/Line やブラウザなどでアクセスできることを確認します。
プロキシ経由でアクセスできれば、準備完了です。後は結果をお待ちください。

なお、ネット上には iPhone/iPad で鍵認証ができてポートフォワーディング可能な SSH クライアントは有償しかないというような情報が散見されますが、無償でも上記の vSSH Lite ならできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿