2014年10月23日木曜日

中国から壁をを越えてみる

準備編にて iPhone 等のデバイスの設定が完了し、現地に行ってまいりました。
ネットにつないで ssh ログインし、Facebook アプリを立ち上げると・・・、あれ?繋がらない。Line も全く繋がらない。

アレコレ試してみた後、Facebook にはブラウザからアクセスすると繋がりました。アプリだと HTTP(S) 以外で通信している模様です。

Line はトンネル掘っても全く繋がらないのですが、iPhone の通知には現れます。ひとことメッセージぐらいなら読めますが、返信はできません・・・

また、衝撃的だったのが、Google を封鎖している点です。ブラウザの検索を Google に設定しているので、何を調べようにも全くアクセスできず、イチイチ Yahoo に繋いでから調べるという面倒なことをしておりました。もちろん、検索以外にも、Google Drive, Google Map 等もアクセスできないので、地図を調べるときには Apple 純正 Map を使いました。パチンコガンダム駅を調べた時以来の立ち上げです。まさか使うことになるとは・・・。そして、何故か Gmail だけはメールアプリでアクセスできたのですが、これも使えなくなるのは時間の問題でしょうか?

もはや、VPN 立てるぐらいしか対策がない??

空気の汚さや食材の汚染だけでなく、あらゆる面で生活しにくい国になってきました・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿