2013年4月5日金曜日

トラックバックは死んだのか

 近い業界の方が、正義の味方(もしくはゆるキャラ?)をされています。先日は一緒にリレーマラソンを走りました。Blog の件数を拝見すると、毎日何かお書きになっています。いやはや、年に数回しか書いてない私からすると尊敬してしまいます。

 さて、正義の味方はアメブロをお使いなのですが、今更ながらトラックバック機能がなくなっていることを発見。(ref: マイページリニューアルのお知らせ) また、私が利用している blogger に至っては使い出したときには既にトラックバック機能はありませんでした。

 確かに、10年ぐらい前に Livedoor や fc2 で blog やってた時とか、Movabletype で自作していた時には時々トラックバックしていました。でも、自分で web を徘徊しているときにトラックバックのリンクを辿ったことって、ほとんどなかったような記憶が・・・。また、トラックバックスパムが問題になることも結構ありました。今のこの blog では、記事を投稿すると自動的に twitter に飛ばして、さらにそこから Facebook にも飛ばしています。ツッコミはそっちで書かれることもあり、あんまりトラックバックの必要性はありませんね。

 Yahoo! などを使っている知り合いの blog を何件か見てみても、トラックバックを有効活用されているものは見当たりませんでした。今後は忘れ去られていく機能なのでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿